チラ裏ブログ新設。

ということで、唐突にサブドメインを設定してWordpressをインストールしてプラグインをぶちこんでテーマを弄るなどをして作ってみました。

シンプルで軽くて綺麗な感じでっていうイメージで。

なんか表のブログってある程度話題に沿ったもので、書きたいネタがある前提である程度読み物として成立する一定の基準っていうものが無意識のうちに出来てるんですよね。

そういう基準というかスタンスというか、そんなものが固まってくると2行とか3行とかどうでもいいような、思いつきの文章とかネタとかってかけなくなってくるんですよね、アレ。

というわけでその読み物にならない程度のものをネットの水面にそっと放流するような感じなチラ裏を設置する運びとなりました。

こっちはまぁ文字主体というか、役に立ちそうなネタは多分ないと思うんですよ。

どちらかというと表がミナヅキの上澄みで出来てるとしたらこっちはたまり醤油みたいなもんで。

だもんでこう、情報量を増やすつもりもなく画像も必要以上に使うとかいう気もさらさらないので記事一覧にアイキャッチのサムネイルがないテーマを使ってます。

っていうかまず最初に表サイトで使ってるSimplicityの発展形のCocoonをあてがって改造しようとしてみたんですけどあれ構成が複雑で妥協したところで、いや時間かけすぎだよなと。

時間って平たくみるとコストじゃないですか、コスト。

で、そのコストに見合った成果があったかというと、そうでもないし、いっそシンプルなテキスト向けテーマに差し替えたほうが気持ちいいなという感じだったわけですよ。

別に今回テーマを改造するのが目的ではなかったわけですし、まぁいい勉強代だったなぁとw

 

サブドメインは表の46-96.jpそのままにdiaryというものをあてがってみましたけど、日記というほど毎日書こうとかいうわけじゃないんですよね。
ただこう、ダイアリーっていう響きって物書きというか書き記すというイメージにおいて非常に便利な言葉だなと思ったので、深く考えずにさっと。

別にnoteでもmemoでも良かったんですけどね。
いいんですよ、それくらい思いつきでさっくり作ったものですので。
収益化を目指してるとか父さんこれで飯食っていこうとかそういうつもりの重さのあるブログじゃないんで。

本筋は表のほうの記事書けよおめーって話ですよ。
まぁその表のネタにならないけどもちょっと書きたいものがあったからこそこっちが出来上がったというわけなので、表ありきの裏なんですよね。

裏というほど隠そうとか鍵垢でしかいえねーような事を赤裸々に書いていこうとかそういうわけじゃぁないんですけれども。

もっと誤解を恐れずに言えば、表の品質(あるかどうかは別として)を下げたくないから変な記事かけないよねーってちょっと思うところもあったわけですよ。

で、朝の仕事しながら思ったので午前中のうちにちょちょいと立ててみました。

ぶっちゃけ表よりこっちのほうがミナヅキ濃度は高いと思うので、案外ツイッターのフォロワとかはこっち読んでるほうが面白いかもしれないですね。
知らんけど←