MVH-7500SCを使い込んでみての雑感。

【産廃か!?】MVH-7500SCを導入したぞ【carrozzeria】

雑多な記事なんでこっちで書いてしまうけれども、12月のあたまに導入してしばらく使ってみて思ったのは、やっぱりこれはナビではなく、あくまでもスマホ対応ラジオチューナーという感じ。

ある程度なにかしら1DINじゃなきゃいやだとかナビの画面キライとかいう偏屈な理由とかでもなければ基本的にこれを選択する理由ってないんじゃなかろうか。
まぁ俺の場合はどっちもなんだけどもw

あと、あれか、ちょっと古い車種でDINスペースが1つしかないとか、2+1DINっていう変則的なやつで残った1DIN側になんかハメておきたいとかそういう欲求があって気になっているとか。
(この隙間があったらなんか入れておきたいっていうのはとてもよくわかる。わかる)

で、結果としては一番最初に書いたとおり、これはナビではなくてスマホでできることをクルマとなじませるためのゲタ装置という感じ。
別にこのヘッドユニットで何か新しいことができるというわけではなくて、スマホ+AUX/スマホ+FMトランスミッタという環境からステップアップしたような感じというか。

まぁいってしまえばそれだけなんだけれども、でもまぁナビアプリの起動はワンタッチだったり充電ポートついてたり、使う人はハンズフリーだったりメッセージアプリの音声読み上げだったりと付加機能はそこそこある。
付加機能はそこそこあるけど、実用的かと聞かれたら多分あんま期待して使おうとするとがっくりくるとかそういうレベルだとは感じる。
ハンズフリーもメッセージアプリも使ってないから正直そこはわからんけども。

しかしながら、スマホのナビアプリでナビをあてにしながらスマホの音楽を車載スピーカーでそれなりの音質で聴きつつ、スマホを充電しながら電池残量を気にすることなく車載器として使うぶんにはこれで必要十分だよなと言える。
少なくとも個人的な利用方法の範囲ではこれで不便していない。

まぁ正直な話だけしてしまえばスマホの、iPhone Xの画面がいくら大きいといってもそれはスマホの中で見れば、という条件に限った話であって車載ナビの7インチとかと比べるとやっぱり小さいし、相応にUIの操作ボタンが小さいのでその辺の操作性っていうのはやっぱりナビ専用機にはかなわないだろうと感じる。

まぁデカい画面がセンターコンソールに居座るのがいやだとかいいながらナビの画面ちいせーよっていうのは本当にわがまま以外のなにものでもないので、いっそのことおまえインダッシュナビの中古さがしてこいよって話にしかならなくなるわけなんだけれどもそれはそれでw

あと、相変わらずオーディオのボリュームを上げていくとナビの音量も爆音になるのでその辺どうにかボリュームコントロールの連動の比率とか割合とか、あとナビ音量の上限下限の設定ができればありがたいんだけれども、これってナビアプリメーカー的にはよくわかんないだろうしなぁ。あぁでも一応提案だけしてみるかなぁ。

その辺のちょっとした手の届かないかゆさはあるけれども、逆に言えばその程度かなぁとも思う。
あ、でもヘッドユニットについてるマイクの使えなさ具合は一番最初にテストした時点で判断して以降はマイク外してるので音声コントロールとかは一切つかってない。
故にどっかでファーム更新して改善されてても俺は気づかないと思う。

そういうある程度割り切った運用みたいな感じはやっぱり必要かなとは感じる。
結局ヘッドユニットとスマホというどっちにも操作できる要素が多い構成なのでそのバランスが難しいよねーっていう構造で、そこら辺のナビユニットなんかと比べると不具合あって当然、かゆいところあって当然っていう条件が整っているというか。

ナビもオーディオプレーヤーもスマホに食われてる中で、カーナビメーカーがとった生存戦略ぅ~という意味ではこの方向で間違ってはないだろうなとは思うのだけれども、初号機がこういう具合で鳴かず飛ばずみたいな状況で肩を落としているかもしれない。
しかしながら初号機でのリアクションの無さでこれは飛ばない鳴かないとやめずに二号機三号機とブラッシュアップしたモデルを続ければある程度、一定の需要って根付くんじゃないかなと思うわけで。

新規製品が最初からヒットするってぇことはそうそうないのだし、まずモノだけ出してでも認知させるって必要だと思うのよね。
意外と表のサイトでは検索されてるキーワードだし、ほんとに一部の変なモノ好き珍しいモノ好き以外はレビュー書いてない機器だなぁという印象。

この記事まで読んでなお「地雷っぽいからやめておくか」と思えずに「まぁ安いなりに売れてないなりに理由があるんだろう」と思いつつ気になり続けているというのであればそれは立派なガジェッター体質なので、自分の悲しい性質に辟易しつつポチってしまうべきだろう。
買えば解決、使って納得。
気になった時点でもう諦めて買うべきなのだ。

少なくとも俺は今までその部分に関しては一貫してるからすでに諦めているw