ガンダムUC RE:0096観てたんですよ。

表サイトの記事書きする前の指ならしでちょっと書いてみようかと。
中身ない。

えぇと、なんだろう、年明けくらいからガンダムUCのTVシリーズみてたのよね。
多分宇宙世紀ガンダムもののテレビシリーズでは最近のシリーズというか。
内容はまぁいろいろあって、感想も出尽くしてるだろうから別にここでどうこう書こうとは思わないのだけれども。

あ、BGMよかったよね。
Into The Skyとか日曜の朝の放送で一聴き惚れだったもの。

っつーかガンダムUC、サントラ出し過ぎでしょう、フルプライスだしw

 

で、UC観ててなにが面白かったかって、ZとかZZ、あとそのMSV系の可変機とか試作機の発展型のMSがたくさん出てたってところが個人的にものすごくツボで。
リゼルの変形機構がメタス方式とか割と燃えるポイントなんじゃないかと。

デルタ系機体でデルタプラスいたし、あと普通にゼータプラスも作中に出てたのもおいしい。
センチネル系の話って映像化あんまりされてなくてゲームのムービーとかで観る程度なのでそれだけでも美味しい。
あとアンクシャかな。画面見てて「え、アッシマー現役?」と思って調べたらアンクシャだったっていう。

あとネオジオン側をみるとドラッツェとか。
ちゃんと今まで観てきたガンダムものと地続きなんだなっていううれしさって宇宙世紀シリーズにはあるよなぁと。

まぁ年表だけみても、ファーストガンダムの1年戦争が0079からでラプラス戦争が0096でおおよそ17年。

戦争の技術だし伸びしろのある分野の開発でもあるからその進歩は早いのかもしれないけれども、昨日の新型が明日には旧世代機になっていたとしても不思議ではないわけだ。

今2019年始まったばかりだけれども、単純に17年前の国産車をみるとこういう顔ぶれ。
未だに見かけるし新型に比べると確かに古さはあるけれども、逆に17年前のラインナップだという印象もない。

あ、でもケータイみるとさすがに古く感じるな・・・

2002年というとまだcdma2000シリーズのA系が出たばかりっぽい。
いやでもあの頃のガラケーは伸びしろが大きくて新機種みてるのが楽しかったな、うん。

話がよこっちょに逸れたけども、まぁそういった端役MSがちゃんと大事にされたような感じで画面に出てきていたのはこういうニッチなファンにとってはうれしいサービス満点な作品だなと思ったわけで。

 

まぁ大まかにミネバさまが生まれてるのが1年戦争と同じ頃だし、作品的にはオリジンで誕生が描かれていて、そこから17年時点でのUCでしっかりと芯の通った、ザビ家の姫としての強さとしなやかさを持った女性として描かれている。

単純に宇宙世紀シリーズだけを見ていけばその後の話もあるっちゃあるけれども、アムロとシャアの物語はこの辺で打ち止めになっていることだし、ラプラス戦争と呼ばれる第三次ネオジオン抗争という節目で実質的な宇宙世紀シリーズってきれいにオチてるよなと思わなくもなく。
ちょうど宇宙世紀100年の節目ということもあるし。

その後に続くナラティブとか閃光のハサウェイとかは地続きではあるけれども、もうほとんど世代が入れ替わってしまっているというか。
まぁハサウェイはブライトさんの息子なので完全に知らんとこの話とはいえないけれども。

こうやって観ていくと宇宙世紀ガンダムを語る上でやっぱりファーストは外せないし、オリジンを観るとわかるとおり、ファーストが外せないという以上にシャア・アズナブルの存在が、ジオン・ズム・ダイクンの子息の存在っていうのはやっぱり大きかったんだなと言わざるを得なくなる。
まぁ彼もダイクンの名前で演説したこともあるわけだし、外せるわけないんだよな、うん。

 

ガンダムのシリーズ、というかロボットモノのアニメをみると必ずといっていいほどメカマニアやロボットマニアみたいな脇役が登場する。
まぁ俺とかもそうだけど、自動車好きとかバイク好きと一緒というか、多分。
そういやUCにいたよね、ザクだ!っていう。
あの辺のキャラもこういう感じで
「うわ、あの骨董品みたいなMSとかまだ動態で残ってるんだな」
とか言うわけよね、面白いじゃん。

似たようなことを言えばニュース映像とかでMS戦の映像が流れると
「あの型のジムって最初期型のやつじゃね?ここの部分ってすぐに改修されてるから造りがかなり変わってて見分けポイント」
とかいいだすわけよね。

最初に書いたとおり、1年戦争からラプラス戦争まで17年。
現実の戦闘機とかだと17年というと次期主力戦闘機の構想からロールアウトまで10年以上かかったりするのが普通だったりするわけで、戦時中かそうじゃないかという違いはあれど、MSの開発や技術発展の速度というものはとんでもないものだなと感じたりもしなくはない。
この辺の解説してる記事とかなくもなさそうだけど、調べていくと沼りそうだからやらないw