ATSのマルチモニターの設定でつまづいてたのが解消した件。

ETS2のほうではデュアルモニターでゲーム出来てたわけで。

この辺みながら。

こんな感じの環境でETS2を遊んでいたのだけど、じゃぁ同じ事をATSでやってみようとして検索してみたところで、あんまりそれに絡む記事が出てこない。

まぁ確かにETS2かATSかっていうとプレイヤー的にはETS2のほうが多いだろうから仕方ねーなとは思ったのだけれども、それにしたってドキュメントが少なすぎる。

ものは試しに、と思いETS2のmultimon_config.siiをATSのフォルダにぶっこんで動くかどうか検証したのだけれど、この時点で大間違い。
てっきりATSはマルチモニターに対応していないのだと判断したのが昨年の暮れのこと。

で、ふとなんとなくバージョンアップとかで対応しているだろうか?と思って、改めて上記ブログのETS2のマルチモニター関係の記事を読み直してみたところconfig.cfg内のuset r_multimon_modeの書き換え必要だった事に気づく。

あー、すっげー単純なミスしてんじゃんw

このmultimon_modeのパラメータを4にしないとmultimon_config.siiが生成されないし読みにも行かない。
そもそも単純にETS2のmultimon_config.siiをコピペしても対応するモニターのアサインが違う可能性があるので動かない公算のほうが高い。

考えりゃわかるのに横着してなにやってんの自分w

ということで必要な手順はちゃんと1ステップずつ確認して作業しましょう…。

とりあえずこのゲームはモニター2枚用意して前と助手席側ミラーをカメラ移動なしでモニターで確認出来るようになるだけですっごいストレスが低減出来るのでデュアルモニター環境はおすすめ。
なんなら設定次第では3D酔いの低減も出来るかもしれない。

あ、そうだ。
ついでにFOV設定関係の記事も読んだので。

基本的には一人称視点シューティング、FPSのほうでシビアなエイミングが必要とされるようなプレイヤーが気にする事で、あんまりETS2/ATSのプレイヤーにはピンとこない可能性もあるけれども。

とりあえずFOV90くらいがいいのかもしれない。